【お気持ち】女装キャラを出すのは良いけど女装してる理由はちゃんと設定して欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:12:01

    キャラのバリエーション増やしたいから何となく男の娘出します!みたいなのは抵抗あるんだ
    似たような人いる?
    スレ画は好きなキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:13:23

    ちょっと分かる
    最近は「心は女なので」みたいなキャラが多い気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:15:01

    趣味じゃ駄目なの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:15:18

    逆に好きな服着てるから特に理由は無いみたいなキャラが好きだわ
    普通に男のものの服も着てるとなおよし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:16:49

    >>3

    んー説明はしづらいけどその趣味に至るまでの過程がちゃんと描かれてる子は好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:17:11

    創作だからこそどのキャラにも理由あってほしいってことならわかる
    おっさんキャラの強さも納得できるだけの過去設定ほしいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:17:15

    「失恋した友達を慰めるため」とか「死んだ友達を思い出すため」の女装はOKみたいな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:18:09

    >>6

    まあ女装に限らずそういうことだね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:18:32

    言いたいことはわからんでもないけど趣味なんて好きだからでしかないし
    女装じゃなくて他の趣味だったら別に理由だの過程だの求めなくない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:19:08

    可愛いの好きだし似合うから好き(女の子扱いはNO)は理由に入るん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:20:09

    理由聞いておいて理解できなかったら非難する人ってよく考えたら謎だよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:20:59

    なんの説明もなく女装してるなら「女の子のファッションが好きだから」っていう理由でしかなくないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:23:52

    >>9

    >>12

    言われて気付いたけど

    こういう格好が大好き!って描写がいっぱいある子は好きかも

    過程とか抜きにしても

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:24:57

    TN生えてるだけの美少女キャラはあんまりって話?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:27:23

    「好きだから」ってだけでもそれが理由として説得力持つくらいキャラの設定になってればいいんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:32:09

    本人は普通に性自認男だけど旦那の好みに合わせて女装して一人称も私にしてるとかあり?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:34:51

    >>16

    読んでみないと何とも…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:39:59

    例えば「好物:クリームコロッケ」ってあってもそれに「料理が苦手な親が一生懸命作ってくれたから」みたいな理由がないと嫌!なんとなく美味しいから好きは駄目!
    ってならないやん?
    今の女装っていうか「可愛い格好が好きだからします!」ってそれくらいライトなものになってきてるからあんまりそう思わないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:43:51

    カノさんや忍たまの山田先生みたいな方がグッとくるってのはある
    あと、WORKINGの小鳥遊くん的なのも好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:45:04

    多分だけど本来女装って嫌悪感を覚えやすい属性だからこそ納得できる理由付けが欲しいって感じてしまう部分があるんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:46:21

    手段の女装は好きだからなんかわかる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:50:19

    >>18

    好物がクリームコロッケってだけならともかく毎日クリームコロッケ食ってるならなんかエピソードとかこだわりとか聞きたくなる気がする

    ただの好物はフレーバーだけどそこまでいくと個性だから深掘りが欲しいみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:56:38

    >>22

    だからもう今の時代って「異性装」ってそういう「好物しか食べない」みたいな強烈なキャラ付けって位置ではないって話では?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:56:51

    >>20

    根底に「理由もないのに女装してる奴は異常」って価値観の存在を感じるわな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:09:41

    例えるならこの子は男の娘だから男の娘なんです!何故ならそう言うキャラ設定だから!的な雑さが嫌ってことかな
    それなら何となくわかる

    要はキャラクターにちゃんと深みを出して欲しいってことかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:02:43

    現実でも女装してる理由説明求められても困る人が多数だろうしなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:12:22

    男の娘や女装男子自体は別に好きな属性じゃないけどどうせなら特に理由なく女装してる方がキャラとしてさっぱりしてて好きだな
    「過去に〇〇なことがあって~」とか「性自認が~」とかいちいち設定ある方がクドく感じちゃう
    あくまで個人的な好みの話だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:52:55

    そういや「もやしもん」はいきなり女装しはじめたけど
    アレなんか説明あったけ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 02:03:30

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 02:22:25

    キャラクターとしての深みが欲しいってことなのはわかる
    深い理由とかなくてもいいかなと個人的に思うけどそこに理由があるとよりキャラに文脈と深みを感じられるよねってことだろ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:06:34

    >>28

    「自分の将来は決まってるから、地元ではできなかった事をする」みたいな説明はしてたと思うけど、それが何故女装なのかは言ってなかった気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:07:56

    >>27

    逆に最近特に意味もなく好きだからで着てるキャラが多いからじゃない?

    流行りだしてからみんなワーッとそっちに行っちゃって食傷気味なんだよ正直

    ただ好きってだけで女の格好してる男とか創作上ではそこまで魅力ないよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:10:25

    いいなと思ったり納得行った女装キャラの理由も詳しく聞いてみたいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:40:47

    >>32

    そういうのが魅力的だとある程度多数の人が感じたから流行ったのでは?

    『魅力がない』わけじゃなくて単に>>32の好みじゃないってだけだよね

    たまに見かけるけど自分の好みをいかにも一般論かのように語る言葉選びはやめたほうがいいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 05:01:56

    話ズレるけどスレ画に関してはアニメでは女性声優だし実写では女優だし
    爺さんなのがいいんじゃないのかよってなる
    女声出せる男性声優も女装で女に見える男優もいるよね?
    女キャラ少ないから賑やかしにしてんのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 05:11:43

    作中で描かれてなくても
    「可愛いものが好きだから女装してるんだろうな」とか
    「自分に似合うと思ってるから着てるんだろうな」
    みたいな予想は立てられるし、そういう理由が察せるような女装キャラ好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 05:15:41

    スレ絵は内蔵は完全に老人だと思うんスけどどうなってるんスかね
    時間があったなら杉本の顔の傷も整形楽勝そうスね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 05:49:25

    真剣な理由で女装してると
    「じゃあその問題解決したら女装やめちゃうんだな」
    と思って推せない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 05:55:19

    単に女キャラ描いて「男の娘です!」とかいう安直なのはやめろって思うが、骨格がちゃんと男の男の娘、女装キャラならいくらおっても構わんわ
    シリアス要素がない作品なら、元々女の子っぽいとか、単にかわいいものが好きだからみたいにふわっとしてる方がいいわ。コメディ寄りの作品で重い理由があるのは逆にちょっとアレ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:53:13

    理由ない女装で作中でも誰にも突っ込まれないなら女子じゃだめなの?ってならん?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:03:56

    >>40

    作者の性癖だし…って受け入れられてるって場合もあるんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:17:09

    >>35

    スレ画は爺さんなのに若い美女にしか見えないわけで

    いくらメイクしても現実では無理ある設定だし元は創作なんだからそこでリアルに拘る必要ないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:25:43

    メインキャラなら女装が好きだからでもその好きになった理由を描いた方がいいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:30:32

    男装好きの女キャラには理由を求めないくせに

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:36:29

    設定が作者の側にちゃんとあって芯が通ってれば、作中でいちいち描写されなくても別に良いかな
    コミックスのおまけにちょろっと書いてもらえれば嬉しいぐらいで

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:57:36

    >>44

    男装でもストーリーものでメイン級のキャラなら男装の理由求めるよ

    ギャルゲの男装キャラは大体理由あるし個別ルートなどで説明されてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:00:42

    >>46

    男装キャラの男装する理由なんてあってないような理由ばっかりだろ

    「男に負けないためにー」だの「王子様に憧れててー」だの……

    何の深みもないテンプレ設定

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:06:22

    森博嗣の作品でピンクハウス系のふわふわ長めスカートを履くことで拳法の型を相手にさとられないように女装してるってキャラいたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:09:46

    >>47

    お前にとって深みがどうであろうと理由は理由、何もないよりは俺の納得はある

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:19:46

    何となく分かるかも
    自分は女装そのものが目的よりかは、可愛くなりたい,又はカワイイ服が好きでそれを身に着けてたり、好きな人の好みに合わせようとして女の子っぽくなったり手段というか最終的な出力結果として女装していて欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:21:12

    女装に理由がほしいというよりは女装が目的であってほしくないというか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:34:48

    ミステリだと女装して周囲の目を欺き目的を達成しようとするキャラもいるから女装が目的なのも問題ないと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:41:00

    >>34

    重い理由はやめろだとかここの奴みんな好みでしか語ってねぇじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:42:18

    >>49

    やっすい納得だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:47:07

    >>53

    好みの話をするななんてどこにも書いてないのにこの読解力よ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:50:41

    お前らはもっと気楽に創作物を楽しむべきだな
    娯楽でストレス溜めてちゃお話にならねえよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:51:14

    気にしたことないけど気になる人もいるんだろうけど自分が気になるとか気に入らないからってなんで女装してるのか設定つけろって言うのは読者の傲慢だなあって思う
    今どき短髪パンツルックの女キャラに理由なんて求めないだろうに男のスカートにはそれを求めるのはまだまだ男子がスカートなんか穿くものじゃないみたいな感情なんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:52:45

    >>54

    ギャルゲのキャラだから安い納得でいいんだよ、もっとしっかりしたストーリーものなら相応の理由を求めるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:53:01

    >>9

    とはいえ現代日本とかで日常的に女装してればそれだけで周りの奇異の目とか向けられるだろうしそれを跳ね返すだけの背景は欲しいかな

    例えばファッションを学んでるとか舞台は日本ではなくNYですとか意志が強くて自分の好きと決めたものは貫く覚悟がある子とか(そうに至るエピソードがあるとモアベター)


    書いてて思ったけどせっかくドラマが生まれそうな良質なフックがあるんだからそこを深掘りしてもらいたいってのはあるかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:54:11

    ibのギャリーとか「何でそういう口調なの?」に対して「気づいたらこういう口調になってた」って言われてへーそーなんだくらいに思ってたけど気になる人はチクチク言い続けちゃうもん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:55:26

    >>47

    少女革命ウテナという

    男装する、男装をやめる、再度男装をする理由全部めちゃくちゃ重い理由付けされてる作品がある


    まじで名作だから一回見てみて

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:56:05

    >>55

    半分くらい読んだ時点でカッとなって条件反射でレスしちゃった説

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:05:17

    見た目が完全女で途中まで完全女キャラのように扱われていたキャラが
    実は男だったって判明展開以外女装であることを活かす展開なかったら
    ガッカリっていうか女装男子って設定要らなくない?って思うな
    見返してみたら男であることが分かる細かい描写があったりするのなら好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:05:35

    女性の神秘性に憧れてるからみたいな歪んだ理想像や狂信的な理由も好きだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:09:38

    現実の女装で話題になる方は性的倒錯者が多すぎるから…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:11:58

    なんの理由もなく女装する人間はリアルがどうあろうとも現状、リアリティを受け手に感じさせられない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:12:32

    >>57

    そうかも

    リアルだと女子学生のスラックス学生服は馴れてきたけど男子学生のスカートはまだ見たことないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:25:37

    >>44

    常に男装してるようなキャラって大概は「男として育てられたんだ」なんて設定付いてないか

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:25:52

    >>67

    ジェンダーレスと言いつつ男子用のスカート制服がなかったりして片手落ちなんだよな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:33:45

    >>66

    創作で扱うには実は結構難しいんだよね「何の理由も無く女装」っての

    下手な人が扱うとそれいる?みたいなことになる


    そもそも女装した男自体がかなりニッチな性癖なわけで、そこに理由や物語があるからキャラが立ってそういう性癖が無い人でもある程度受け入れられるんだよな

    もちろん「自分に相当自身があるナルシスト」とか女装以外のことでもキャラ立ってれば個性の1つとして捉えられるからアリなんだけど

    女装ではないけど>>60とかもそういうパターンだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:35:16

    女の男装はファッションの1つで男装したからって誰も気にしないけど
    男の女装は変態かLGBTと思われるから意味を求められるのは仕方ないと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:35:38

    >>23

    >>24

    事実マイノリティだからね、時代(?)が何と言おうと少数派で受け入れられないのが多数派なのは事実


    特に理由無くキャラ付けに盛り込むように押し付ければ多数派の価値観から文句も出るし売り上げは下がるだけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:37:18

    >>57

    そりゃなんの理由もなく漫画やドラマでスカートはいててそれに言及されもしなかったら今の時代でもまだギョッとするよ

    「そういうキャラなんだ」と理解するまでにはかなり時間がかかる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:37:47

    本当に女装が自然なモノなのであれば彼はいちいち注目されない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:39:29

    >>69

    漫画ならよくいるけど実際リアルでスカート制服選べる男子なんているんだろうか?といつも思う

    女子のスラックスならまだハードル低いし一人履いたらどんど履いていきそうだけど男子はハードル高すぎるんだわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:43:26

    >>75

    それでも作っとかないとジェンダーレスだの多様性だののお題目すらクリアできてないでしょ

    スカート穿きたい男子を透明化したら意味ないっていうか

    今は極端になって否定されがちな女の子女の子した格好したい女子とかもだけど

    生徒が選ぶ選ばないの前に選択肢は用意しておかないと後ろに続かない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:45:33

    呪術の綺羅羅とか特に何の説明もなかったな
    作品的にそれどころではないってのもあるかもしれんが

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:54:59

    カリスマのテラくんとかいうスカート履く理由一切出てないけど
    本人の性格的にまあ履くよねって納得できるキャラ
    好きです

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:15:31

    スレ画は違うけど最初から素で可愛いこと多いし可愛ければ女装くらいするさ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:20:20

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:21:02

    >>75

    なんか前テレビで見たことはある

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:23:25

    >>9

    悪いけど趣味だからで何事もなく周囲に受け入れられるほどの市民権は女装にはない、現実として奇異の目で見られるもんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:23:49

    >>78

    理由がいらないのは強力な個性があるってキャラだから

    強烈な個性があるなら受け手も勝手に納得するのかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:27:48

    >>82

    法で規制されてないならあるだろ、市民権

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:28:52

    ナチュラルボーンホモよりメス堕ちした過去があってほしいみたいな話か

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:30:42

    >>84

    スラングの市民権と、本当の意味での市民権のズレの弊害が出てきたな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:37:03

    スレチだけど太って胸が大きい男性用のブラってないのかな
    胸が揺れて困るからブラしてる男性が増えれば一般化しないか?
    女子制服のズボンをジェンダーとかじゃなくて寒いから着てるって理由の女子が多いみたいに
    実用で優れてるから着たら結果的に女装(男装)になった

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:40:50

    >>84

    その理論だと女装はおかしいって意見にも市民権あるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:44:03

    >>88

    それが言論の自由の範囲内か中傷発言かは弁護士でもないとわかんねえな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:45:23

    子どもの時からかわいいもの好きでスカート・ワンピースを着ていたらいいのかな
    お化粧ごっこしてたとか
    大人になっても本人が好きで化粧して女装して、でも自認はしっかり男性ってキャラいるけども

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:57:23

    >>74

    この人はアンバランスさが肝なんじゃ?

    どういう人か知らないけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:00:51

    結局女装なんてニッチな趣味なんだから理由つけて納得させろよっていうお気持ちでしかないから
    合わない人は読まないで終わりだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:02:02

    チェーホフの銃じゃないけど意味が無いと物語に存在してはならないってだいぶ横暴だよな
    日本の漫画に白人も黒人も理由がないなら出すなってのとさほど変わらん

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:05:07

    人によるねおじさん「人によるね」
    でしかない話を100レス近くも……?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:09:41

    今どきSNSで見て始めてハマりましたなんて人もいるだろうしなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:10:17

    >>94

    平和でいいじゃない

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:12:02

    女装をおかしいと言っていい市民権

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:15:57

    誰かに言うつもりはないが女装はまあ異常だとは思うし同時に別にしてもいいと思う
    ただ創作だと理由が欲しくなるかなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:17:20

    >>94

    似たような人いる?って聞いてるから、人によるのは最初から織り込まれてると思われる

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:27:51

    髪刈り上げてズボンばっか履いてるとかの女キャラは男っぽい服装が好き(女らしい服装は好まない)なのかなって思う
    長髪だったりひらひらした雰囲気の服着る男キャラもそういうのが好き(男らしい服装は選ばない)なのかなって思う

    でも男女で型の違う制服がある組織で女が男装してたり
    男が完璧に女にしか見えない装いをして(=単に服を纏ってるだけでなく化粧や仕草にも気を回して)たり
    そういう事情っていうか裏設定がありそうなやつは作中で明かしてほしい

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:11:09

    確かにリアルで女装してる男性見たらびっくりするけど、よく考えたら別に法律違反でもなんでもないんだから「理由が欲しい」って言うのも横暴だなってこのスレ見て思った

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:33:02

    女装男子ではないんだけどとある漫画で女の子のする髪型やんってキャラがいて特にそれについて言及はないんだけどグッズとかでもヘアアレのバリエーションがすごいからたぶん髪をいじるのが好きなんだろうなくらいの認識で見てるよ ちゃんと似合ってるし可愛いし

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:35:20

    作者の性癖丸出し

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:36:17

    女装してるキャラが気になって本筋の邪魔になるってのは読む方に問題がある気もするが……

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:36:19

    読者が女装してる理由知りたいのは横暴かもしれないけど、作中キャラが誰も突っ込まないのも不自然かなとも思う
    自分は女装してる理由知りたいタイプです

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:44:58

    >>105

    全裸は突っ込む突っ込まないとかじゃなくて捕まるから…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:46:22

    >>106

    画像が悪いな

    少女団の画像を貼るべきだった

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:50:46

    >>107

    あの女装は理由ある女装だからさ

    女装の理由なしの女装キャラが思い浮かばないな、初期のカノさんは当てはまるか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:51:21

    女装男子出すな!ってよりは、とりあえず最近流行ってるし男の娘出しとくか、みたいなメタ的な都合が見えるのが嫌ってこと?

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:52:09

    >>108

    確かに理由はあったな…

    誰も突っ込まないというところに意識が行き過ぎてた

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:52:24

    >>101

    1人すれ違う程度ならともかく、常に共に居る間柄だったり、街中の男が女装してたら理由が欲しいだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:53:00

    >>106

    解説すると不自然な格好の登場人物に突っ込むか突っ込まないかの例として出しました

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:53:18

    単に趣味で女の子の服着てますって描かれてもへ〜そうなんだで一応流せるけど
    性自認が女だから女の子の服を着たいのか
    性自認は男のままだけど女装に興味があったり可愛いものが好きで着てるのか
    それとも全然別の事情があるからなのか
    どのタイプのキャラなんだ?という疑問がよぎりはすると思う

    まあでも大体の漫画はこの内のどれなのかぐらいはさらっとでも描いてたりする?よねたぶん
    もしどのタイプかすら描かれてなかったらどういうキャラなのかよく分からないなと思うかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:54:13

    >>109

    まぁ市民権があるんだ!って主張のためだけに出しました、それ以外理由無いです


    ってのが透けてたらノイズにはなるわな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:54:42

    >>110

    ヤバい、自分もなぜ女装させられたか疑問に思わなかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:55:19

    >>114

    市民権があるんだじゃないだろ

    自分がそういうキャラ好きだから出しましたでしかないだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:55:28

    >>93

    ま、日本の漫画に理由無くそいつら出したらあれる元だから出すなってのは手塚治虫の頃からの常識なんで・・・

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:56:07

    >>115

    少女団として出演してるから少女団の衣装着てますって言われたらお、おう…としか言えないし…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:57:05

    >>101

    現実にいる人なら失礼に当たるから突き詰めたりなんかしないけど、創作にでてくるキャラならそういうキャラ付けにされた理由はあるはずだろと思うので欠片も開示されないと「何だったんだアレ」ってなると思う

    街中に理由なく頭に赤い洗面器を乗せた男が歩いてたら気になるじゃないか

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:02:28

    >>119

    見直したらちょっと表現が微妙だった

    「街中の描写があって、頭に赤い洗面器を乗せた男が描かれてるのに誰にも全く触れられなかったら気になるじゃないか」

    ってこと


    でもやっぱりこの例でも作者が古畑任三郎大好きってんなら気にしないかもな

    だから作者がとにかく男の娘大好きで1作品に1人は出さないと気が済まないって人だって前提があって、それを知ってれば理由なんて求めないかも

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:06:59

    >>120

    あーネウロやハイパーインフレーションの作者が特に意味もなく男の娘出したとしても読者が意味を見出せないだけで作者には出すべき理由があるんだなと納得するな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:08:48

    多くの男にとってそれなりにハードル高いのは事実だろうし大きなきっかけがあって最初の女装は記憶に残るものじゃないか
    と思ったが自分を振り返ってみると何も覚えてなかった

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:09:12

    メイドインアビスにもいた気がする

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:12:26

    「理由があったら欲しい」じゃなくて「理由があったら嬉しい」で良くない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:14:05

    子供の頃はそんなこと考えずに楽しんで読んでたのにな
    これが大人になるということか⋯

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:17:27

    逆に「かわいいから」「ファッションが好きだから」趣味でそれを着てるんだなと納得できるキャラはその姿勢そのものが女装の理由として納得できるんじゃないか?
    となると逆に納得できない女装キャラってどんなんだろうになる気もするけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:20:17

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:22:15

    クレヨンしんちゃんからオカマキャラがいなくなった理由は大人になってからなんとなく察した
    代わりに同性愛キャラが出るようになった気がするけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:24:25

    マルルクは気にならないけどカノさんの女装理由が明かされなかったら引っ掛かる所はあるかな

    作風の違いかな

    >>127

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:25:59

    カノさんはそもそも明かされないと成り立たないようなキャラだしなあ
    むしろ明かされなかったらただの綺麗な女将なんだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:31:53

    家永の女装というか若さと美しさを求める動機
    家永のパーソナルに関わることだから女装に納得するしない以前にコイツだけ描写不足だろってなったと思う
    他の囚人は何故それをしたのか、なんでこんなことになったのか、ちゃんと掘り下げられてるし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:54:25

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:56:59

    >>132

    女装に限らず美意識が高い、ファッションに興味関心が高いキャラだと伝わってくると受け入れられやすいのかな

    逆に女装は趣味ですキャラなのに特に美意識も高くなけりゃファッション好きでもない、ただ女装が好きってだけのキャラがいたとしたら作者が見えてうーんになっちゃうかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:57:55

    漫画なら痴女みたいな恰好で街歩いててもえっちだからええかってなるし
    特に理由なく女装して歩いてても、可愛いからええかってなる
    スレ画は可愛いとは違うが

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:59:43

    作者の趣味ですってほうがすんなり納得するな自分は
    よほど緻密で物語に不可欠な要素じゃなければ理由あっても描く意味あった?ってなる

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:04:42

    >>134

    かわいいこの女装は気にならないけど普通の男の女装は理由を求める感じかな?

    確かにかわいいとか美しい女装はそれだけで意味があるな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:11:10

    最近のラノベの女装主人公だと
    ・オシャレをするのが好き(星美くんのプロデュース)
    ・ナルシスト(世界で一番可愛い雨宮さん)
    ・特殊な家庭で姉の身代わり(あんたで日常を彩りたい)
    の3パターンがあったな

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:12:39

    出してくれれば、あぁ抜きたいときはコイツで抜いてくれいうことなんだな、ととりあえず抜きどころがわかるから俺は構わない

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:15:04

    こいつみたいなんがスルーされてたら誰か突っ込めよとは思うかもしれん
    掘り下げてほしいかと言われたら別に…

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:16:44

    ケースバイケースかな?その話がどれだけ話に食い込むかによる。今のライダーにも女装キャラ出てるけど理由なくても特に気にならん

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:21:35

    >>137

    女装の理由は出るの?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:23:23

    >>141

    出てた理由が>>137なんじゃないの?

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:26:54

    >>142

    ごめん出てたね

    ラノベだと女装男子が主人公多いんだな

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:55:54

    そういえばジャンケットバンクの天堂(奥の長髪)は化粧もマニキュアもしてる男だけどどうしてそうしてるかはあんま気にならんわ
    まあ描写から美容意識高いってのと世間の目よりも自分の拘り優先するよなってのが見て取れるからかも

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:04:37

    >>144

    その手のキャラは変なヤツだけどコイツはこういうヤツって認識にはなるな、変なヤツであることは変わらんが

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:15:22

    FEのフォレオとか?
    たしか子供の時に女装したら父親に褒められてどハマりみたいなキャラだったはず

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:17:30

    家永じゃないけど永遠とか完璧を求めて女性になろうとするキャラは他にも見かけた気がする

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:17:53

    理由が合ったらその理由からそのキャラの深堀がされて、なかったらなかったで女装趣味の奇人変人ってキャラ付けがなされるだけだと思うんだけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:34:53

    >>148

    自分もそう思う


    ので、上の方で言われてる「女装してても特にツッコミがない世界は優しい」みたいな価値観にはどうも共感しづらい

    服装倒錯だろうがトランスジェンダーだろうが特別なキャラ付けしてんのにノータッチでいるのはキャラ描写をする尺がないのかサボってるかのどっちかなんか?となる

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:20:43

    >>149

    そんな価値観言われてるか?

    作品の中では女装にノータッチでも、本編にないシーンでツッコミが入ったことがある(ストーリーには必要ないからカットされた)か、もしくは登場人物達がその辺気にしてないか触れないようにしてるのかも、とか色々想像して終わるなあ


    物語の途中から女装したならともかく、初対面から女装だった場合作中人物達もなかなか本人にはツッコめないと思うんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:33:50

    まあ優しい世界(フィクション)だねとは思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:37:19

    >>149

    特別なキャラ付けではないんだろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:37:54

    女装じゃなくて長髪男子って考えると理解出きるかもな
    きょうび男なのに髪長い理由とかいちいち言わないし、女装も理由なんて要らないだろって読者や作者もいるんじゃないか?
    自分は女装の理由欲しいタイプだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:38:30

    >>139

    それでスルーされてたら逆に笑う

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:39:21

    乙武さんがドラマに出るって話がテレビ上層部でポシャったんだけど、
    その理由が「本筋に関係ない障がい者はインパクト強くて視聴者の興味がズレる」からだった
    理由のない女装キャラも同じだと思ってるし、女装キャラが出るなら異常な立ち位置だと解らせて欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:42:26

    乙武さんが特別インパクトありすぎなだけでは

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:43:53

    >>155

    異常な立ち位置として出してないキャラを異常とわからせてほしいって言ってるのおかしいと思わんか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:45:19

    障がい者でもびっこ引いてるとか車椅子とかなら別にさして視聴者の興味を強烈に引いてしまうこともないと思うけども

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:45:54

    女装が然程特別では無い、というのは確かにそうかもしれんが、一般的な人間は周囲の格好を見て浮かない格好をする物だからなぁ
    女性が女性向けの服を着るとしても会社にロリィタ着てくるキャラは何で?と思われてしまう
    自分が好きな格好をするのは素敵なことだけど、どんな社会にも存在する同調圧力にも負けず好きを貫いてるキャラはそれなりの個性や拘りがあるのだろうと思われるのは自然なことだと思うな

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:46:34

    >>155

    色々な人に対して酷いこと言ってるの自覚してほしい

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:48:22

    「悪魔のいけにえ」は車椅子の登場人物(車椅子じゃないといけない理由はない)、も女装(メイク)もあるよ、見てみて

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:49:50

    そういうのいちいち気にするのって正直日本の漫画に向いてないと思うんだよな
    どんな漫画にも社会的マイノリティーが存在する理由をこまごまと描けなんて日本の漫画に求めることじゃない
    肌の色白いのも黒いのもホモもレズも政治的思想をもって出すことを強要されるもんじゃないでしょ
    そんな政治的背景のある国じゃないんだから

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:50:08

    >>31

    女顔と誂われるのが昔から嫌で喧嘩売るレベルで拒否してたからじゃなかった?

    自分が絶対にやらない選択をしてみたかったっていう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:55:29

    逆に理由なく多様な人がいるのがリアルなんだし、創作の中でいちいち理由付けする必要なくない?
    自分は理由がある方が好き、なら好みの問題だけど、理由があるべきだ、まで行くと横暴だよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:58:05

    自分で選べない生まれつきの属性とファッションは同列には語れないと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:59:44

    女装キャラ対してこいつは異常者だと指差して回る異常者キャラには理由が欲しいけどメインキャラの友情を深めるためのぽっと出のモブキャラですっていうなら別に理由いらない
    ただの舞台装置だし

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:01:29

    >>164

    理由なく多様な人はいるけど、それらが全て社会に受け入れられてるわけじゃないってのがリアルでしょ

    その趣味嗜好に至った理由はともかく、リアル社会で受け入れられてない存在が作中世界で受け入れられてるって状況の理由は欲しいかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:02:01

    気に入らない奴にはロジハラしてくるクソ老害みたいな奴だな

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:02:56

    女装男子キャラのファンになったら何で女装してるのか先のストーリー楽しみになると思う、語られないで終わったらがっかりしない?
    推しの人生知りたいし

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:03:14

    >>167

    リアルじゃないからやん…

    魔法出てくる作品に魔法の理論一から説明しろとか言わないじゃん

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:03:14

    >>77

    綺羅羅はゲイか性自認が女性なキャラなんだなってのが秤との関係性で察せるようになってなかった?

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:10:03

    >>167

    そういう世界観だからです

    終わり

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:10:46

    制服自由の学校で1人だけ制服着てくるキャラも作中登場人物から異様な目で見られてたな、こう言う描写でもすごく面白い
    幽白の蔵馬

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:13:15

    明確に現代社会を舞台にした作品で出てきたらどっかで説明あるのかなくらいは思うけどファンタジー要素少しでもあったら気にならんわ
    そのファンタジーがある時点で現代社会っぽくても明確にリアルと違うわけだし、女装に向ける目も違うだろうから

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:18:22

    リアルで受け入れられていないマイノリティーが作中で受け入れられている理由が必要なら「作者にとってはこれが当たり前の環境なんだな、作者のリアルではみんな受け入れているんだな」とでも脳内補完しとけやし
    実際気にしない人は全然気にしないしそういう人のところに集まるよ
    自分を異常者扱いするコミュニティーに進んで入りやせん
    そういう相手には隠すし、隠さなくていい相手には隠さない
    リアルってそういうことだろう

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:23:21

    女装してるオカマなんて道すがら殴られて当たり前だしな
    西川口のオカマがクルド人にリンチされて泣きながら地べた転がってたし

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:24:40

    >>176

    話題が何も繋がってないのに自然な会話の流れみたいに言ってるの草

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:28:05

    >>170

    魔法がテーマでもない作品で理由なく魔法使い出したら何コイツって読者に思われて当然かと

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:28:58

    リアル社会ではマイノリティーはどこにいても絶対に受け入れられないのが当たり前という間違った前提をまずは無くそうや

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:29:18

    >>178

    ファンタジーとかだと魔法出てきたりするけどテーマは別に魔法じゃないと思うが…

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:37:50

    まぁよく地下鉄でロリータファッション着て人形抱えてるおじさん見るけど、3秒くらい驚いたらもうどうでもよくなるし別に作中キャラが女装してようがすぐ慣れるな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:39:09

    >>179

    どっちかというとリアル社会背景の漫画において女装の通行人がいても気にはしないが

    レギュラーに女装キャラがいて、女装の理由を本人に聴いたり本人以外のメンバーが「なんであいつ女装なんだ?」って話しているなり作中ツッコミが入らないと不自然な感じがするって事では

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:40:24

    >>182

    なにか事情があるかもと思ったら尚更本人にはぶっこみづらくない?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:43:57

    >>183 

    だから本人のいないところで「何でなんだ?」してる描写あるだけでも完全に反応スルーよりはリアルさはでるよねと書いた

    1の意図とはずれてる話だとは思うが

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:48:54

    少なくとも自分の知り合いがいきなり女装趣味になったら何があった?って疑問に思うわ、当人に聞くかどうかはともかく完全にスルーするとか無理無理

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:53:48

    >>184

    リアルさは出るだろうけど個人的には別にわざわざ描かれなくてもいいな、くらいの描写だな


    それこそ女装の理由を語る前フリならわかるけどそうじゃないなら特に不必要なシーンだと思う

    好みによるとは思うが

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:56:00

    >>185

    自分の知り合いがある日いきなり女装趣味になるのと作品に最初から女装して出てくるのは一緒にできんでしょ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:56:09

    >>182

    リアル社会で受け入れられていないものを作中で受け入れられているならちゃんと理由を描けってところからの流れなので

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:56:52

    >>181

    背景モブとしてそういうキャラが登場するならまあ気にならないか


    …いや電車内のシーンにロリータドールおじさんがいたらやっぱ気になるわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:57:05

    >>185

    突然キャラが女装してそれに一切触れない作品ってあるのか?

    二次元ですら滅多にないパターンじゃないかそれ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:58:13

    そんな美味しいネタちゃんと深掘りした方がいいに決まってる
    「可愛い服が好きだから!」でも周りの目を気にするようなタイプなら着れないだろうし心が強そうで自信がありそうなキャラ造形にしてたらなるほどって納得出来る

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:09:05

    決まってるかどうかは作品に寄るんじゃないかな…
    上で挙がってる呪術の綺羅羅の女装にスポット当てて深堀りする時間あったら他に描くことあるだろせめて秤掘り下げろやってなるよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:11:35

    意味のない女装を気にする人は女キャラの意味のない痴女服も気にするんか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:18:08

    >>193

    それは気になる

    SO5のフィオーレの服装とか仮に意味なかったらヤバいと思うわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:21:35

    理由は着たいから着てるでいいと思うけ
    けど現代が舞台ならやっぱ苦労の一つや二つ経験してるのが現実的には感じるかな
    家族も友人も同僚もみんなが可愛いね!って女の子のように扱って褒めてくれる的なノリは流石にフィクションすぎる

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:24:28

    >>193

    リアルな世界観なら女装より気になるなそれ

    現実で女装してる人見てもスルーだけど、痴女がいたらギョッとする

    まあリアルで痴女見たことないけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:26:24

    >>173

    周りが奇抜な格好なら1人くらい女装してても気にならないし、逆に周りが自由な格好してる中で制服着てくると本来制服着るのは普通でもやっぱ疑問にはなるよね

    そういう作中のリアリティラインには沿って欲しい

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:29:30

    ここまで読んで「気にならない」って言ってる人らは何か願望入ってんなと感じた

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:30:27

    >>196

    痴女は限度によっちゃ法に触れるし

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:30:40

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています